気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

冬の物欲

冬に必要なものをアレコレ妄想しながら、お買い物計画をしています。

 

私の冬に欠かせないのが、ダウンとUGGのアンスレー。

劣化が気になっていたダウンは今季買い替え準備済みで、アンスレーは去年新調したので、まだ大丈夫。

これがあれば、寒い冬もなんとかなる。

 

中身の洋服は、いつもの運動着に寒ければカシミヤのセーターを被ればいっか、という状態。

去年もそんな着た切り雀で押し切ってしまい、今年もそのままいってしまいそうなテンションです。

 

一応、お出掛け着は他にあるのですが、出不精な私はそちらの出番がほとんどなく、バリエーションもたくさんはいりません。

着ないので傷まず、まだ着られる、と思う服が十分あるため、そちらの洋服の買い足しもしばらくしていません。

冬にはセーター、と思いますが、実はコートを着てしまえば、中は薄着でちょうどいいくらい。室内も暖房が効いているし。

そのため、出番の少ないお出掛け着は、オールシーズン対応可能なものばかり。

季節感はありませんが、無駄なく、いつでも着慣れた服で快適だし、組み合わせも悩まなくて済むので、私にはちょうどいいです。

 

そんな感じで、あるもので〜という生活をしていると、新しく洋服を買う理由がなくなってしまいました。

 

この間も、時間が空いてZARAに立ち寄ったときに、薄手のニットカットソーが気になりました。

今時期、上着を羽織るまでの間に一枚で着られてちょうどいいかも。

とは思ったものの、その役割なら手持ちのカーディガンで充分賄える、と気づいたら、もう買えなくなってしまいました。

それから、流行りのフランネルチェックシャツも久しぶりに着たいなーと思ったのですが、それも手持ちのカーディガンと同じ役割。

じゃあ、あるものを着ないともったいないよね、ということで、見送りに。

 

普通だったら、シャツ、カーディガン、ニットで着回してちょうどいい、となるんだと思います。

お洒落に、役割とかいう概念を持ち込むこと自体が間違っているんだよな。

 

まあ、数日経って欲しい気持ちを忘れてしまうようなモノ、毎日の外出になくて困らないモノなら、買わなくて正解だったのかも。

代わり映えしなくても、手持ちのカーディガンは気に入っているものだし、まだまだ着られる。

そうこうしているうちに寒くなって、上着を着れば中身はなんでも一緒、状態になるんだし。

これ以上の冬の物欲は、妄想で誤魔化すことにします。