気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

葛藤クローゼット

久しぶりに洋服に興味を持って、今の手持ちの衣類についても見直しました。

そもそも外出の機会が少ない私は、お出掛け着を着る機会も少なく、あるけどほとんど着ていない。着る機会もないから、飽きるほどでもない。着ていないから、傷むほどでもない。

そして、着ないなら要らないか、といえば、着る機会があれば着る、着たい、という気持ちがあるので、捨てるに捨てられない。

それに、処分したら同じものはもう二度と手に入らない、と思うと、やっぱり捨てられない。

それでもだいぶ厳選して残した洋服たちですが「厳選」でありつつ「捨てられない」未練のクローゼットでもあるのです。

 

私自身、滞り感を感じていて、よくある作戦で、新しく買ってその分減らす、ということも考えましたが、なにしろ新しく買ったところでどうせ着る機会はない、と思うと、わざわざ買う気にもなれない。

だったら、今のもので間に合わせよう、と思ってしまうのです。

お洒落に無縁な者の残念な思考回路で、買えない、捨てられない、という堂々巡りをしています。

 

まあ、捨てられないと思うくらいに気に入っているものたちなので、着る続けることはやぶさかではありません。

それらを処分してまでも着たい、欲しい、と思うものがないということでもあるので、それはそれで、無理して買う必要はないんだと思います。

 

そうは言っても、この燻り感。

衣類の整理を考えるたびに、相変わらずの20着を眺めるのにも飽きた。

でも、実際に着るのはホントたまに、なので、その時の新鮮味はあるかも。

マンネリ打破のため、聖域に手をつけるか。

最近、捨ててやった!というスッキリ感がないのよね。

捨てたい、けど、捨てられない。

変に思い入れが強すぎて、扱いに困っています。

もういいや、と思えるようになっていないうちは、まだ捨て時ではないのかも、とも思うけど、思い切って処分することで未練を断ち切ることも必要かも、とも思う。

 

こういう悩みを楽しめない私は、やっぱりお洒落には向いてない人種なんだな。