気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

洋服の残し方

毎日着る服は、ある程度決まっています。

おしゃれに見せようとして、組み合わせのバリエーションを増やすことをやめました。

 

本職のおしゃれさんも、バリエーションを増やすためにイマイチなコーディネートの日を作るより、パターンは少なくてもイケてるコーディネートをする方がいいとおっしゃっているようです。(と私は理解しています。)

 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

私の場合、イケてるコーディネートという訳ではありませんが、自分の鉄板アイテムを決めて、とりあえずこれを着れば大丈夫、というものを持って、毎日こっち、あっち、またこっちと着ています。

 

でもこれも、毎日同じようなところへ行くためのもの。

ただの通勤着や運動着です。

 

そうじゃなくて、たまに人と会う、どこか出掛ける、楽しみ♪♪ というときにも通勤着では、全く楽しくありません。

なので、一年360日着る洋服が数着に対して、もしかしたらいつか着るかも、という洋服の方が多いです。

 

それすら手放してしまったら、新たに洋服を買うこともないでしょうし、華やかな場所に出掛けることもなくなるでしょうし、人としての尊厳を忘れてしまいそうでちょっと怖い・・・。

 

そんなわけで、私のワードローブはワンマイル、仕事着、オケージョン!

ほぼ、互換性はありません。

ちょっとかわいいスカート、とかちょっと華やかなトップス、みたいなものは間引きました。

これこそ着る機会がないのです。

 

着回しのきかないものたちですが、その分、オンオフの気分が変わっていいということもあるかもしれません。

今の仕事環境が変わらない限り、このパターンでやっていくことになると思います。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp