読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

やったこと③

ようやくカーテン問題に動きが!

 

ずっと気になっていたIKEAのリネンカーテン。

でも冬は厚地の方がいいかも、と思ってなかなか決められずにいました。

あとは色も迷走していて、雑誌を見たり、ニトリにも見に行ったり、一応情報収集はしていましたよ。

 

寝室は未だに寝具カラーも決まらないので、カーテンも棚上げ状態。

ひとまず、居間横の洋室のカーテンを新調することにしました。

 

最近流行りのグレー。

そうするといろんなものの選択肢にグレーが充実しますよね。

うちは居間のパペリナラグがチャコールグレーとウォームグレーの二色編み。

それにつられて、犬ベッドもモカというグレーっぽい色にしました。

じゃあカーテンもグレー系が合うかもと思って、そっち方向へ進むことにしました。

 

もともと無地カーテンはおもしろくないと思っていて、柄、もしくは地模様のもので探していました。

でもいつまで経っても気に入った柄に巡り会えず、ちっとも決まらないので路線変更です。

柄ものでおしゃれなもの、好きなもの、今の家に合うものって、条件厳しすぎ。

思えば上級者向けですよね。予算もないのに。

ちょっと高望みしすぎました。

 

で、無地にするならやっぱり素材感が大事、ということで、おしゃれっぽいリネンが最有力候補です。

IKEAにお手頃なリネンカーテンがあることは知っていましたが、海外製品。

丈はなんとかなるにしても、日本のカーテン金具に合わないというのが心配です。

最近は工夫されていて、レール用の金具も選べるし、普通に売ってるカーテン金具でも引っかかるようになってるみたいです。

じゃあ、IKEAにしない理由がない!

 

f:id:misaki34:20160203140200j:plain

 

日本のものは機能性は高そうですが、やっぱり洋式のもののデザインは本家の方が素敵です。

地模様のカーテンも素敵なものがありましたが、今回はリネンで初志貫徹。

色もグレーで、濃いのと薄いのでは、薄いほうにしました。

ついでに真っ白の綿混ポリエステルも、お安いし、二枚重ね用にもいいかと思ってお買い上げ。

リネンのような自然素材の織のざっくりした質感もいいですが、こちらの綿サテンのようなぴっちり光沢のあるハリ感も素敵。

 

家に帰って合わせた感じは、まあ、おかしくはない感じ。

でも濃いのも薄いのも、青みがかったグレー。

チャコール寄りのグレーのほうがよかったなあ。

でも、それはまあ市販品ですから仕方がないですね。

濃さもできれば両方の真ん中くらいの色がよかったです。

 

それよりなにより、すごいほこり!

そうでした、リネンは毛羽との戦いがあるのでした。

カーテンも同じく、まずは洗濯。

 

早速新しい二枚で掛けてもいいですが、寒い間は今の厚手カーテンとグレーリネンにしようかな。

あと、寝室にもお試しで掛けて検討したいし。

しばらく巣作りに精を出します。

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

misaki40.hatenadiary.jp