気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

カーテン

引っ越しで、一番の問題がカーテン。

サイズが合わないこともあるし、部屋のイメージに合わないこともあるから変えることがほとんどなのですが、面積が広い分部屋の印象を決めるから、かなり重要。
そして立地にもよりますが、早めに用意したいものですよね。
 
今のリビングの掃き出し窓は、225cmだったかな。
既成だと足りないので、サイズオーダーしました。
建具や床がナチュラルカラーだったのと、窓が大きく面積が広いので、冒険はやめてベージュ系。無地は寂しいので、ダマスク柄です。
レースカーテンもダマスク柄で一緒にオーダーしました。
 

f:id:misaki34:20150824213118j:plain

夜の写真なので、電球照明でセピア色。

 

これはネットで見てこれ!って決まって、実物も気に入ったので、もうひとつ同じネットストアで頼むことにしました。
が、今度は失敗。
 
写真だけで見て決めたら、色が全然違う。
写真はシックなボルドーに見えたのに、実物はずっしりしたカーキ色。
商品違いかと思いましたよ。
よく見たら、商品写真は裏から光を当てているよう。
もちろん、サンプルを頼む手間を惜しんだ私がいけないんですけどね。
サイズオーダーだったので、返品不可。
文句のひとつもいいたくなります。
だって、カーテンは夜引くものでしょう?
それを太陽に透かしたかのような色で見せてどうする?
 
モノは良くて、生地も縫製もとてもいいのに、どうしても色のイメージが違う。
うちには合わなすぎる。
 
違う、違う、と思いながら2年経って、ようやく入れ替える気になりました。
モノが良いだけに、もったいなくて。
なんとかなじませようと他の布を足してカモフラージュしようとしてみたけど、むなしい結果となりました。
これこそ、サンクコストの罠。
まんまとやってしまいました。
 
今は、前の部屋で使っていたものをかけています。
そろそろちゃんと選びたいな~と思いながら、まだそのまま。
合ってないわけじゃないから、ついつい後回しにしてしまっています。