気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

パペリナ

現在、ペット可アパートを賃貸しています。

床はクッションフロアなので、少しは犬にも優しいのかな。

とは言いつつやっぱり犬がいるのでラグは必要かと思い、深緑のシャギーラグを敷いていました。

芝生みたいに見えて、オシャレっぽいやつ。一時流行りましたよね。

うちのは洗えることを一番に選んだので、毛糸みたいに太い毛が生えていて、結構毛足が長くて2cmくらいありました。

犬がいるって言ってるのに・・・。

頻繁に洗うことを考えて洗濯機に入る小さめサイズ(一畳サイズくらい)。

洗えるラグの宿命だと思いますが、芯がなくペラペラ。

一応、100円ショップで滑り止めシートは買いましたが、やっぱりずれるんですよね。

ずれ、まくれ、直す、ずれ、まくれ、直す、ずれ、まくれ、ずれ、ずれ、みたいになってました。

洗うたびにヘロヘロとなり、しまいにはくしゃっと集まった上に寝ていたりして。

もうラグの意味はないですね。

 

そんな時に見つけたのがこれ! 

パぺリナラグ~~!

 

スウェーデンのビニールマットです。

最近の北欧流行りで私も知りました。

ビニールなのでお手入れ簡単ってことでキッチンマットとして有名なようです。

もう私の求めるものそのものです。

洗える、重みがあってずれない。

調べてみると、犬のいるおうちでは使っている方が多いみたい。

やっぱりよさそうー!

 

あとは、サイズと色。そしてお値段。

キッチンマットサイズの細長がほとんどで、あとはバカデカイリビングラグ。

玄関マットサイズをふたつ置くか、諦めるか悩んでいたところ、なんと最近幅広ジャストサイズも出まして。

これはもう、私のため!?

サイズは他に選びようがなかったのですが、サイズが決まると色も限定されるわけで。

ここが一番の難所でした。

何しろこのお値段。そして長持ちするみたいなので、簡単に買い替えたりできません。

今まで深緑で見慣れていたので、同じ緑系のライム?

でもきれいな色よりも落ち着いた色の方がいいので、グレー系かベージュ。

ベージュだと床と同化しておかしい気もするから、グレー2色ではどっちかなあ。

えーでも他のサイズだとこんなにかわいい柄もあるー、サイズ変更?いや、それは無理だし・・・。うんぬん。

 

絶対失敗できない!と言いつつ、結局現物も見ないで買ってしまいました。

結果は、ウン、失敗したかな。

もう一つの薄いグレーのほうがよかったかも。

でもそれ以外は大満足。

本当にずれないし、でも柔らかいから洗濯機でもラクラク。

素材はビニールだけど、編まれているのでべたついたりしません。

ゴザのもっと目の粗いものって感じかな。

このラグの上でふたりでお昼寝するのがうちの休日の過ごし方。

あ、網目が写りますから、うつ伏せは注意です。

もう跡が消えないお年頃ですからね。