気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

冬の買い物

秋に向けて衣類のシミュレーションなどしてみましたが、結果、特に買い足し必要なし、という状態。

昨年末にニットコートを買って以来、ほぼ衣類の買い物は劣化買い替え。

まあ、ラクでいいんですけどね。

そして希望したわけではないのに、すっかりユニクロワールドの住人です。

機能的には申し分ないし、使い捨てできる価格にも納得だし、不満はないんですけど・・・安易すぎるのが気になったり。

大好き!と公言するほどではないですが、いつもお世話になっています、とは言わざるを得ない関係性です。

それでも、欲しいものがある、ハズレがない、というのはすごいことだと思うので、やっぱり『ユニクロすごい』と言うしかありません。

 

そんなわけで、普段着は「いつもの」ですませられそうな中、足りないもの発見。

今年は、冬の主役、ダウンジャケットを買わなければいけないのでした。

いつもだったら夏真っ盛りの8月に、そんなこと想像もできませんでしたが、今年は天気がよくない日が多く、気分はすっかり秋。妄想もはかどります。

前のダウンも件のユニクロさま。

気に入っていたのですが、さすがに5年も経てば薄汚れてきた気もします。

本人は気にならなくても、はた目にそう見えるようだと恥ずかしい。

うっかり継続して着てしまわないように、シーズン終わりに先んじて処分してしまいました。

軽くてあったかくて、雨にも強くて型崩れもしない、普段着としてダウンはやっぱり外せません。

なくてもいい、という選択肢は取れなさそうです。

 

昨年も購入は検討していて、候補はこちら。

DUVETICA

 

見た目はウール表地が好みだけど、雨に着るのはためらわれるかな?

ダウンには雨の日要員にもなってもらわないといけないし、普通のナイロンのほうがいいかなー。

街着として着るので、長さは腰丈で十分。

ステッチ幅は広め、フードあり、ファーはなし、というのが希望です。

 

まだ8月、まだ早いよー、と思っていましたが、いつものユニクロさまでも一部お目見えしていました。

ブランドにこだわりはないし、防寒に重きは置いていないので、色とデザインが気に入るのがあれば、ユニクロももちろんアリです。

っていうか、値段が全然違うから、ユニクロのほうが気に入れば、それはとてもよいこと!

買わなきゃいけないことは決まっているので、今からじっくり情報収集して、冬に備えます。