気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

スーパーSALE

楽天スーパーセールが始まっています。

すっかり楽天生活に馴染んでしまい、毎月の買い回り予定が気になるようになってしまいました。

そして、できればこのタイミングで買ってしまいたいので、始まる前には買い忘れがないようにチェックするのも習慣に。

いつもの必需品は決まっていて、今回はこれだけか・・・と思うのもつかの間。

他に買うものはなかったかな~と考え始めると、開始直前には、アレもコレも、といつの間にかとんでもない量になっています。

 

どれも必要なものばかりのはずですが、よく毎月これほどの買い物ができるなあ、と自分でもびっくりです。

ミニマムでありたいとは思っていますが、節約が目標ではないので、出費がどうのというつもりもないのですが、どれほど自分が消費経済の中に生きているか、ということを実感します。

買い回りイベントでは、メリットが相乗するのは10店舗までなので、それくらいを目処にしていますが、次回候補が途切れることがありません。

大体、後回しにされるものは決まっていて、なぜか横入り組のほうがすぐ手に入れていたりするんですよね。

今回も直前になってまた、ダークホースが現れてしまいました。

 

今悩んでいるのは、運動着。

いろいろ見ましたが、なかなか希望に合うものがありません。

スパッツほどぴったりせず、でも変にタックが入っていたり裾が広がったりして邪魔にならないもの。

スウエットのように適度な厚みがあって、でも暑くないもの。

そう考えると、やっぱりユニクロが無難かなあ、と思い始めたころ、ふと思い出してしまったのです。

 

メリノウールのアイスブレーカー。

天然素材の保温吸湿に優れた生地のメーカーで、アウトドアインナーとしてとても有名なのだそうです。

夏も冬も快適に着られる、汗をかいても臭わない、10年着られるというという話もあって、以前とても気になったのですが、インナーは必要としていなかったので買うことはありませんでした。

アウトドアには興味がなく、山登りのインナーと言われてもピンときませんが、これは運動着の汗取りとしてもよいということでしょうか。

 

気になって探してみると、なんとどストライクなパンツを発見。

 

 

かなりの贅沢品ですが、本当に長持ちするなら、いいのかも。

それに、化学繊維じゃないところも惹かれます。

いくら吸湿速乾ハイテク素材と言っても、私はウールとかシルクとか、自然な素材のほうが好きみたいです。

これならブランド物のスウェットも買えちゃいそうなお値段ですが、機能性耐久性がこっちのほうが優れていると期待するなら、こちらを選ぶ理由になるのかなあ。

 

あと長袖Tシャツも必要で、それこそアイスブレーカーのメリノウールにしたいところですが、シンプルなので下着っぽくはないにしても、下着として売られているものを人様の目にさらすのはどうなのか、とか、考えてしまっています。

 

お手頃価格で買い替えを繰り返すのも選ぶ楽しみがあっていいですが、いいものを永く使うというのも、買い替えの悩みがないしラクだなあ、と悩みます。