気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

防寒

すっかり寒くなりました。暖房、つけてしまいました。

外では、もう冬物コートを着ている人もたくさんいましたね。

私は、まだダウンには早いかな~と思って、ライダースジャケットにウールストールで頑張っています。

 

手持ちのダウンはもう何年も着たユニクロで、今年は新調しよう!と思っていましたが、シーズンオフに洗濯もしたし、もうワンシーズンくらいイケるかな・・・と考えているところです。

ダウンは軽くて暖かくて、普段着にはとても重宝します。

その分実用的過ぎて、こんなダウンが欲しい!という物欲は刺激されないというか。

結局どれも似たような形でしょーっていう気持ちもあったり。

いや、ダウンの中にもこだわり方はたくさんあるんだと思います。

丈とか、フードとか、ファーとか、最近は生地もバリエーションがあるし、キルティングやシルエットとか。

でもなんか、ダウンにそこまでこだわりは持てないというか、なんというか。

 

それに、最終的には手持ちのダウンが気に入っているんですよね。

だから、もう少しこんな形で、とか、探す気も起きないということか。

邪魔にならない丈とか、適度に薄くてスッキリした形とか、キルティングの幅とか、そういうシルエットが好みぴったりなんだと思います。

色もカーキで、色褪せが目立たない、というのも長持ちのポイントだったと思います。

でも来年のこともあるので、年明けくらいからのセールチェックはするつもり。

やっぱり、ダウンなしでの越冬は考えられません。

 

冬はアウターさえ揃ってしまえば、なんとなく安心。

で、新しいセーターはまだ用意していません。

会社勤めのころは、冬は大体、黒のリブタートルを着ていました。

シーズン前にユニクロで2枚買って、ワンシーズンで着倒すペース。

でも今年は人に見られることがほとんどなさそうなので、たぶんダウンの中に運動着のまま移動してしまうし、とりあえず、数年来のグレーのタートルがあるし。

もう少し様子をみて、必要となってから買ってもいいかな、と思っています。

 

ホント、オシャレ熱のない人種になってしまいました。

お気に入りが少し、というのが今の気分みたいです。