気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

衣替え? 2017秋冬

最近の普段着は、ユニクロのUVパーカーにエアリズムパンツ。

またはLaniスカート。

夏はとにかく汗が気になるので、汗染みが気にならないもの、気兼ねなく洗えるものが一番です。

 

もうこのスタイルも3ヶ月。

エアリズムパンツはもともと毛玉ができやすい素材で、私も遠慮なく乾燥機にかけてしまうものだから、劣化が気になるころに定期的に入れ替えます。

これは運動着も兼ねていて、通年使用なので、もう悩む余地なく買い替えです。

そして、そろそろこちらも寿命なのがUVパーカー。

昨年までは同色2着で着まわしていたところ、今年は外出しない日もあるし、他に着たい服ができるかもしれないし、とシーズン初めに一着しか用意しませんでした。

でもやっぱり便利。

つい、毎日のように着てしまい、結局は一択状態で、瀕死のくたびれ具合です。

毎年、今頃になるとさすがに飽きてきて、ちょうど入れ替え時期としてはよいくらいなんですけどね。

気持ち的に区切りのいい、8月いっぱいまではこのパーカーで頑張ろうと思います。

 

くたびれ仲間では、無印良品のインナーももう限界です。

新しいシルク入りのキャミソールを試しましたが、あっという間に色褪せてしまいました。

確かに手触りはよかった。初めは。

着ていて涼しいのも、エアリズムより天然繊維の無印良品です。

ただ、私の乾燥機使用の手入れに問題があるとしても、ちょっと劣化が早い印象でした。

これでは、私のリピート買いはなさそうです。

それよりも何よりも、フレンチスリーブのカップ入りインナーが復活してほしい!

襟ぐりのラインや腋のフィット感は、キャミソールにはない良さだったんだけどな。

本当に残念です。

 

そんなわけで、9月に入ったらカーディガン、それから運動着の長袖Tシャツを一枚で着て、そのあとはGジャンやレザージャケットを羽織り、ニットコートを羽織り、そのうちダウン解禁、となる流れ。

衣替え、というほど変化もなく、季節は移ろっていきそうです。