気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

カトラリー

f:id:misaki34:20150905181951j:plain

 

申し訳ないですが、たいそうなものではございません。

我が家のフォークとスプーンたちです。

 

 

スーパーの売れ残りでしょうね。

ビニールに入ったフォークセット、スプーンセットが、残り一袋、みたいな状態で置かれていたものを買いました。

ナイフがなかったので、これはあとで100円のものを買い足しです。

 

でも、ですよ。

間に合わせで買ったわけじゃなくて、私も一応デパートで有名どころも見たんですよ。

主に外国で使用されるものだからでしょうが、どれも大きいように感じるんですよね。

口に入れるときに食べにくそうだし、見た目のバランスもあまり好きじゃないなーなんて思っていたんです。

ブランド指名買いができないとなると、自分の足で探すしかありません。

東急ハンズとか、Loftとか、雑貨屋さんとかいろいろ見て回りましたが、柄の部分に細工があったり、持ちにくかったり、これ!というものに出会えませんでした。

 

それが、何の気なしに見ていた近所のスーパーにあったんですねー。

ステンレススチールジャパン、日本製のようです。

他にメーカー名もなく、スプーンとフォーク、どちらかが売り切れていたらもう買えなかったと思われます。

 

柄の部分が艶消し加工になっていて、厚みもちょうどよい感じ。

自宅用ですから、重すぎず、前後のバランスもよく持ちやすい。

くびれの角度や背中のカーブもとっても綺麗です。

角の処理も丁寧で、フォークの先も曲がったり引っかかったりすることがありません。

さすが日本製です。

 

今回写真を撮るのに、普段は気にせず放置していた水滴跡をキレイにして新品の輝きを取り戻しました。

結構大変だったので、これからは毎回すぐ拭くようにしたいと思います・・・。

 

最近、ゴールドのカトラリーが気になったり、ケーキ用にオシャレなものが欲しいなあといろいろ見ることもあるのですが、やっぱりうちのフォーク&スプーンに勝る出会いはありません。

妥協せず、探してよかったと思います。