読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ミッドライフ・クライシス

私のこと 思うこと

中年の危機と言われる、人生後半への転換期。

オトナの思春期みたいなものが、40歳前後に訪れるということらしいです。

ある程度世の中を生きてきて、これまでを振り返り、そしてこれから老い、死に向かう準備のために、自己と向き合うタイミング?

更年期というのは一般的に知られていますが、それは身体的なもので、こちらはもっと心理的なものをいうのでしょうか。

なるほど、私の今の状況も「中年の危機」というものなのかもしれません。

 

悩みとか焦りとか、そういう危機感はあまりないのですが、でもここできちんとリセットしておかないと、という感覚はなんとなくわかります。

危機、と言われるほど心理的に追い詰められていないのは、今まで散々悩んできた分、この期におよんで新たに直面する課題はあまりない、ということなのかな、と思ったりもします。

自分では、若いときから結構いろいろ考えてきたなあと思っているので。

まあ、まだこれから出てくるのかもしれませんけどね。

 

今は、これまで悩んできたこと、考えてきたこと、教わったことが少しづつ整理されて、点と点がつながるように、徐々に形になっていくような感覚があります。

今まで歩んできた道が間違いではなかったという肯定と、これから踏み出す一歩一歩を、これでいいんだと確信しながら進めるように。

 

一生に一度のこの時期を、大切に過ごしていきたいと思います。

 

f:id:misaki34:20160624110733j:plain