気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

重箱

今年は実家に帰るし、喪中で祝い膳でもないので、お正月の出番はなさそうですが。

 

f:id:misaki34:20151222154616j:plain

 

山中塗の3段重箱。

10年ほど前、年末のスーパーで買いました。

それほど高価なものではなかったので、中はプラスチックですね。

軽いし扱いも楽で、そもそもそれほど頻繁に使うものではありませんので、まったく傷みません。

 

いつもはこれに好きなものを詰めて、おせちもどきを作ります。

おせちっぽいものは、数の子とかまぼこ、栗きんとんと黒豆、昆布巻きや田作りも入れたりするかな。

伊達巻は、私甘い卵焼きが好きではないので、食べません。

後はハムとか、松前漬けも私にとってはお正月料理です。

 

松前漬け 北海道産 北海道道南加工 1級品 1kg入

松前漬け 北海道産 北海道道南加工 1級品 1kg入

 

 

これも、ミニマリスト的にはなくてもいいものになるのかな。

皆さんクリスマスツリーも持たないことにされている方が多くて、私なんてエセミニマリストだなーと思って反省していたところだったのに。

またもや、らしからぬ持ち物発見。

確かに、ひとり暮らしに重箱なんて必要ないですけど。

 

ひとりですけど、ひとりだからこそ、クリスマスと正月くらいは人並みになりたい、という気持ちの表れなんです。

今年は正月に出番がないし、ひな祭りにちらし寿司でもしようかな。

 

余計に侘しい?

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

広告を非表示にする