気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

明けまして

あけましておめでとうございます。

 

いいお天気で、穏やかなお正月です。

毎年、切って詰めただけですが、重箱に詰めれば気分だけでもおせちです。

今年はだいぶ縮小して、2日で食べきれるくらいの量が分かってきました。

 

かまぼこ、ハム、栗の甘露煮、黒豆、なます、スモークサーモン。

 

おせちを意識しながら、好きなものだけ、食べきれるだけ、詰めました。

黒豆だけは、実家から送られてきたものがあったので、うちで煮たもの。

なますは、お酢を使いきれないので、お惣菜を買いました。実家で漬けたいくらをトッピングして。

今、うちにはお酢、みりんはありません。

お雑煮も、いちご煮の缶詰めですませてしまいました。ウニ、アワビで、お正月らしい贅沢なお雑煮の完成です。

 

元日包丁を使わずにすめばいいだけなので、2日からは、普段の生活に戻ります。

 

今日はワンコと初詣。

近所の無人神社は誰もいなくて、静かにお詣りできました。

今年も一年、健やかに過ごせますように。