気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ついでに断捨離

お片づけは、キッチンでも行いました。
ここは最近、食生活の変化に伴い、食器など少しずつ入れ替わっています。
今後おそらく、ご飯と味噌汁、のような食事をとることはないと思われるので、長年使ってきたお椀を整理。
わざわざ漆塗り直しに出した、新しいほうのお椀だけ、ふたつセットで残しました。
一応、お正月にお雑煮くらいはいただこうかな、と思っています。

お正月といえば、おせち。
お手頃なものではありますが、三段重を所持していて、お正月にだけ使っていたものがありました。
これももう、お正月に詰めるものもないかなーと思い、処分。
もしまた欲しくなったら、ちょっといいものを買おうと思います。
結構嵩張る箱物だっただけに、空きスペースも大きいです。

箱物といえば、箱買いしたグラスセット。
シンク下の足元引き出しはグラスの予備でいっぱいです。
これも、こんなにいらないし、ワインやシャンパンを飲む機会も、今ではほとんどありません。
でも、特別な時にしか飲まないからこそ、特別な脚付グラスが必要だと思っているので、持たない、というのは寂しいのです。
デザインは気に入っているし、ただ、割れ物とはいえ、こんなに数はいらないかな、とも思うし、で結局迷っていつもそのまま。

次はこのグラスたちが、断捨離の壁かも。
捨てられるけど、捨てられない。
思い切って捨てるか、気持ちが熟すまで待つか。
保留です。