気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

物欲の次

モノを買うことが少なくなりました。

消耗品も、洋服も、家具や雑貨も。

買い物するのが大好き!というほどではありませんでしたが、しばらくなにも買ってないなーと思うと、なんか欲しいものなかったっけ。と探す。

バーゲンの知らせが届いたりすると、洋服買わなきゃ!とか。

 

なにかしら買いたい衝動がありました。

これは欲というより、習慣かな。

社会の一員として、買い物はするもの、みたいな感覚があるんだと思います。

だから、なんにも買わないっていうのもちょっと不安。

 

でももう無駄なモノはいらないし、どこでお金を使うかというと、消えモノ。

食べもの!

 

最近ちょっと贅沢〜が増えてきたような気がします。

スーパーのお野菜からこだわり農家さんのお野菜へ、とかのバージョンアップだといいのですが、手作りフォカッチャからバターたっぷりのパン屋さんのパンへ。

板チョコから濃厚チョコレートケーキへ、みたいなランクアップは、金額以外の部分も増加し、それはそれは危険です。

 

あとは出先のついで買いのハードルも低くなったような気がします。

コンビニのお菓子とか、カフェなんかも気軽に行ってしまいそう。

 

ケチケチするわけじゃないですが、ちょっと贅沢〜は、たまにだから嬉しいんですよね。

美味しいパンもケーキも、いつも食べてたらそれが当たり前になって感動が薄くなってしまうし、その割に出費だけは確実にかさんでいきます。

 

物欲の次は食欲ですが、ここも上手にコントロールして、デブ防止、無駄遣い防止に励んでいきたいと思います。

 

お金は使ったほうがいいとは思うけど、ただ使うだけじゃなくて、そこに感動はあるか!誰かの役に立つか、ということを基準にしていくのがいいのかも。

 

お金の使い方も、よい習慣を身につけていきたいです。

 

f:id:misaki34:20151121183444j:plain