読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アカシア

ピザを置くプレートが欲しくて見つけた無印良品のアカシアプレート。

今はこのふちの立ち上がりのある形は変わってしまったみたい。

 

f:id:misaki34:20150905134905j:plain

 

そしてその上に乗せているのは、プレート探し中にうっかり出逢ってしまったアカシアボウルです。

 

木の食器とかツールとか、ナチュラルなイメージで今まではあまり縁がなかったのですが、見てると面白いですね。

木目がみんな違うし、手触りもなんとなく違う。

 

プレートは、大き過ぎず小さ過ぎずのサイズがとてもいい感じ。

もちろんピザなんて年に数回なので、他にも使いやすいモノがよくて選びました。

ピザは実はまだ一回しか乗せていないんです。

でもホットケーキは毎回これなので、使用頻度は高いです。

素材は木ですが、ラッカー仕上げなので湿気は吸ってくれません。

その代わり、油シミとかできずにいいんですけどね。

本当の木のお皿も使ってみたいなあ、なんて。

 

ホットケーキの時には一応ナイフとフォークを使うので、傷もついていますが、これは仕方ないものとして、気にせず使ってしまっています。

 

アカシアボウルは、衝動買いです。

ピザ用プレート物色中に、邪魔だな、どかして下のプレート見せて・・・と思って手に取ったら、あら不思議。

この丸みと木目がしっくり馴染んで、手から離れなくなってしまったんですよね。

そのままレジへ持って行き、一緒に帰ってきました。

お値段300円だからできたことですが。

何に使うか、なんて考えていませんでした。

実家のお菓子鉢がこんなんだったなーと思って、お菓子にもいいかと思いましたが、私の生活でお菓子鉢を必要とすることはなく、入れるにしても容量が少なすぎて足りません。(この分だけに控える、という考えもなく)

ひとり用サラダにちょうどよい感じでしょうか。

シリアルとか食べませんが、それにもよさそう。

 

おわんとアカシアプレートが、私の木の器編です。

なんとなく、食器が一種類ごと一枚ずつというのが気になりますが、実際ひとりでは一枚で十分なので、文句も言えず・・・。

せめて2枚ずつくらいで揃えていきたいと思って、いつもお皿などを買うときは2枚ずつ買っています。

アカシアプレートはピザ用大皿ということで、一枚でもよかろう、と自分を納得させて、一枚だけにしました。

 

去年の冬はスープ用に木のスプーンも欲しいなあ、なんて思っていましたが、いまだ出逢えず。

お皿はともかく、スプーンは口に入れるものですから、木肌がきれいに磨かれているものがいいなーと思っています。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp