気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

貧血

一年前の健康診断で貧血の結果となりました。

そのおかげで、鉄分補給をするようになったのですが・・・。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

もしかして、その原因が「酢」ではないか、というお話です。

 

果実酢が好きで、毎日お風呂上がりに水で薄めて飲んでいました。

お酢は体によいイメージだったので、美味しいし、砂糖いっぱいのジュースよりいいだろうと思っていたんですね。

 

ところがふと、お酢について検索していたら、貧血になる!という情報が・・・。

お酢には血管拡張作用があって、そのために血液サラサラになるといわれているようです。

でも摂りすぎると赤血球も溶かしてしまうため、ヘモグロビンが巡らなくなり、溶血性貧血になってしまうそう。

 

さらに、お酢は陰性食品。

しかも極陰性といって、とても影響の強い食品だそうです。

体を冷やす食品を、冷たいお水で割って飲むというのもよくなさそうですよね。

 

なんでも適量が大切ですね。

お酢の適量は、健康な人でも週に2.3回、少量でいいようです。

貧血の人は控えた方がいいみたいなので、私もしばらくお休みしようと思います。

 

で、狙っているのがしょうが。

 

長崎県産 ジンジャーシロップ 200ml アスリート家族

長崎県産 ジンジャーシロップ 200ml アスリート家族

 

 

しょうがは体を温めるっていいますからね。

いえ、お風呂上がりは普通にお水でいいんですけどね。

なんか、ゴクゴク、プハーっていうのがクセになると、水だとなんか物足りないような・・・。

 

あ、あと酵素ドリンクも気になります!

 

リバランド お嬢様酵素 800g ダイエットドリンク 2本セット

リバランド お嬢様酵素 800g ダイエットドリンク 2本セット

 

 

なんだかサプリメントの二の舞のような気がしないでもないですが、

体調を観察しながら、健康食品も楽しんでいきたいと思います。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp