気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ドネーション完了

行ってきました。
約2年ぶりの美容院。
あんなに億劫がっていたのに、なんともスムーズに終えることができました。

まず、サロン選びに迷わなかったこと。
ここが結構、いつも大きな心理的負担になっていたんだな、と思いました。
今回は、もともと候補が絞られていて、自分でも半強制的、目をつぶって、えい!っという勢いで決められたので、あとはもう、考えることを放棄して、予定のまま、行動するだけ。

そして、選んだサロンが割とこじんまりしたところでした。
これまで、そういうところは閉鎖的というか、よくも悪くも個性があるし、いきなり行くのは気が引けて、単発でドライブスルー的にドライにすませたい私は、チェーン店とか大バコタイプのお店を選ぶことが多かったような気がします。
お店も広くて開放的なほうがいいと思っていましたが、そうすると人も多くなり、その気配に気が散り緊張し、明るい照明にも疲れてしまっていたんだろうと思います。
それが今回は、人は居るけど気にならず、うるさい音楽もなく、換気のために窓も開いていて、自然光に近い状態で、いつもより気持ちが楽だったような気がします。

滞在1時間30分。
多少のお喋りに付き合った感はありますが、疲れるほどではなく、静かなお姉さんで、助かった!
個人情報などのアンケートも無し。
肝心の出来上がりも、ひとつ結びが出来る長さで、という以外に、特に希望も期待もしていなかったので、可もなく不可もなく。
いつもどおり「あまり梳きすぎると癖で広がりやすくなるので、少し重みを残して仕上げました」というお決まりの台詞をいただき、私の髪は誰が切ってもそれが模範解答なんだろうな、と再確認しました。

切った髪は、お世辞にも綺麗とは言い難く、ついさっきまで自分に生えていたものと思うと気持ち悪い気もしますが、欲しいと言ってもらえるなら、喜んで。
レターパックで送付し、ヘアドネーション完了です。
こんな剛毛くせ毛でも、使ってもらえたらいいなー。

そして、これであと3年は美容院に行かなくていいかも、などと思う私は、相変わらずです。
でも、スッキリサッパリ。
こんなに短いのは10年振りくらい。
ちょっとは気分転換になったかな、と思います。

f:id:misaki34:20210718193806j:plain