気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

お風呂スポンジ

どうでもいい話ですが、お風呂スポンジを変えました。

今までは、お豆腐みたいな大きなネットスポンジだったのですが、マイクロファイバークロスにチェンジ。


そろそろスポンジを変えなきゃなーと思っていたところ、他で使っていたマイクロファイバークロスがあったのを思い出しました。

そういえば、クロスでお風呂掃除をしている話も聞いたことがあります。

その時は、スポンジの厚みがなく、直にお風呂場を撫で回す感覚が想像できなくて、うちはスポンジだな、と思ったのです。

でも改めて考えてみたら、スポンジの水切れの悪さは、気になるところでもあります。

クロスだったら、すぐ乾くだろうし、洗濯機で洗えちゃったりもするもんなぁ、と気持ちが動いてきました。

モノは試し。

一回やってみたら、それほど違和感なく使えます。


うちは洗剤が、泡で出てくるスプレーとかではなくて、スポンジに液体せっけんを垂らして使っています。

もともと泡立ちが少ないものを、クロスだと更に泡は立ちません。

それでも、一応せっけんは付いてるわけだし、そのぶん繊維が入り込んで細かい部分まで洗えているかもしれないし、とそこは気にしないことにします。


雑に扱うと飛沫が飛んでくるとか、クッション性がないから、勢いよく金具に当たると痛いとか、慣れない部分はありつつ、洗濯をする日は、洗ってそのまま洗濯機に入れてしまえばいいし、そうじゃない日も絞って干しておくだけで、翌朝には乾いているのはなかなか気分がいいです。

朝には乾いているから、昼間は洗面台の水滴を拭いたり、雑巾代わりにも使えます。

スポンジだと、どう見ても掃除道具にしか見えませんが、クロスだと、干してる姿もスマート。

なかなか快適です。


あとは、綺麗に洗えているか、洗い残しがないかどうかですが、もう少し続けてみて、汚れの蓄積具合を見ながら、調整していきたいと思います。