気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

通帳ケース

年始休み中、あまりの暇さにお片付けを思い立ち、引き出しの中をごそごそ。
しばらく使っていないストッキングやハンカチを捨て。
セット売りだったフックや金具の余りも処分。
あったらそのうち使うかも、というやつですが、大した金額じゃないし、必要になったらまた買えばいいもの。
そういうものを、いちいち保管しておくメリットはほとんどないのでした。
もう一度、捨ての基準を再確認です。
必要になったときに、似たようなものが簡単に手に入るもの。似たようなもので済ませられるもの。
それらは捨ててよし!

そうこうしているうちに、ふと目に留まった貴重品袋。
通帳や、パスポートや、年金手帳が入っています。
それももう十年以上前のコスメのラッピングペーパーです。
当時、風水かなにかで見かけて、シルバーの袋がいい、というのを参考に、手元にあった袋に収めたのが始まりです。
それから、なんとなくそのままで来てしまいましたが、改めて考えてみたら、見すぼらしいことこの上ない。
現金を収める財布にはこだわるくせに、通帳はこの扱いって、それでいいのか?

今さらですが、気付いてしまったら仕方がない。
ボロボロのビニール袋を止めた後、これからの保管方法を考えます。
引き出しにそのまま入れておくのは気になるし、色々バラけてしまうのもうっとおしい。
やっぱり袋には入れたいし、大事なものだから、ちゃんと大事にしているふうに扱いたい。
そこで思い出したのが、持ち歩きポーチ探しのときに出会ったポーチ。
あれならサイズもちょうど良さそうだし、ビニールだけど、合皮っぽい作りだから、お財布ほどお金は掛けず、かと言って使い捨て事務用品のようにおざなりでもない感じ。

いいこと思いついた!と暇に任せて買いに行き、早速入れ替えました。
実物は程よくクッションが効いていて、貴重品感が感じられて、更にいい感じ。
人目には触れないし、置いとくだけだから使い勝手の良し悪しもないし、と思えばなんでもいいモノではありますが、でもそうそう頻繁に入れ替えるものでもないから、この機会にキチンと出来てよかったです。
こうして通帳も大事にしたら、宝くじでも当たるかも。
引き出しを開けるたびに満足しつつ、なぜかポーチに当選祈願しています。
でも、まずは宝くじを買わないとね。
金運上昇!お願いします!