気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

柔軟剤

もしかしたら、初めてかも。

柔軟剤を使ってみました。

たぶん、母もあまり使う習慣がなかったんだと思うのですが、私の柔軟剤のイメージは、ふわふわにすること、それから、近年は匂いを付けるもの。

ふかふかについては特に洗い上がりに不満もなかったし、人工的なキツイ匂いはむしろ迷惑と思っていたので、私には不必要だと思っていました。

でも去年あたり、静電気防止に効果があると知って、やっと興味を持ちました。

去年もこの時期、静電気に悩まされていて、今年もやっぱり、いえ、去年よりひどいかも。

雨が少なく、でもエアコンは付けっ放しで、今までより乾燥がきついのかもしれません。

 

静電気防止スプレーなどもありますが、それよりも柔軟剤の方が手間がないし、ムラもなさそう。

匂いはこの時期だけと諦めて、せめて好みの匂いを探してみようか、と悩んでいたところ、なんと柔軟剤にも無香料のものがあると知りました!

 

今さらなのかもしれませんが、何しろこれまで使おうと思ったことがなかったので、お店でも陳列棚は素通りしていましたしね。

早速探して、ヤシノミ洗剤の柔軟剤を試してみました。

 

ワクワクしながら乾燥後、洗濯機の蓋を開けたら、うん、確かに効いてる?

引っ張りだす時のバチバチバチバチ!がありません。

この時期はどうしても、ベアフットドリームスのガウンやモコモコソックスなど、化繊衣類が多くなってしまうので、その静電気が全てに影響してしまうんですよね。

多少、軽減されたような気もしますが、でも纏うとやっぱりまとわりつく感じ。

まだ一度の使用なので、もう少し続けてみて、使用量とかも加減したり、他のメーカーのも調べてみたり、研究してみたいと思います。

ちなみに、ふんわり感はいつも乾燥までかけているのと、そう変わりはない様子。

やっぱり柔軟剤としての役割はそれほど必要ではないみたいなので、とにかく、静電気防止効果の高い柔軟剤を求めます。

 

ヤシノミ 柔軟剤 380ml

ヤシノミ 柔軟剤 380ml