気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

洋服との付き合い方

暑いなあ。暑そうだなあ。

家の中ではエアコンを使用していますが、それでも気を遣って28度設定。

ちょっと動けば汗をかきます。

真昼の外出は避けていますが、陽が陰っても暑いことは暑い。

出先で涼しいとは言っても、外の暑さと冷房の涼しさの急激な気温差を何度も繰り返すことも、身体に負担になるらしいし。

とにかく、暑さが苦手な私は、何をするにも疲れちゃう。

本当に、夏は家でゴロゴロしているのが一番です。

 

世の中は夏のセールも終盤ですが、すっかり縁遠くなってしまって、お店を覗いてもいません。

夏の数少ない外出予定と、手持ちの洋服を照らし合わせても、なんとかなりそうで、わざわざ買い足す必要はなさそうです。

更に、10年来の夏のワンピースは、黒で丈もそれなり、生地も傷みがないし、と思ってとっておいてありましたが、そもそも私に似合う形ではなかったようで、いよいよ処分の諦めもつきました。

若いときはまだ、多少のテイストの違いも見過ごすことができたのに、年を重ねると、似合わないものは似合わない。違和感しか感じない。

これは、自分自身の個性が確立された、と喜ぶところなのでしょうか。

複雑な思いはありつつも、これは加齢現象として受け入れるしかありません。

本来の身体的特徴がより強調されるようになったことで、自分がカバーするべき箇所が分かります。

良いほうへ考えれば、そこさえ押さえれば、それなりに見えるようになるのです。

無謀なチャレンジはできなくなる、けど大きな失敗もない、ラクな方法でもあります。

骨格がっしりの私は、華奢な女性らしいデザインはもう着られない。

その代わり、ざっくりラフな服装だと、アラが隠れてスッキリ見えるみたいです。

 

夏のお出掛け着が一着減ることになりましたが、そもそも夏は外出を控えたい私に、そう何パターンもは必要ないのでした。

今のところの夏の間の予定では、着て行く服は手持ちのもので想定できたし、もし新たに予定ができて、着て行く服が思い当たらなかったら、その時買えばいい。

やっと、そう思えるようになりました。

 

必要なものを必要な時に必要なだけ。

洋服も、それでいいのかも、と思います。

近くでいつでも洋服が買える、時間的余裕もある、そんな恵まれた環境にある今だからこそ、できる贅沢かもしれません。