気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

大豆神話

しばらく、一日のたんぱく質総量目安を悩んでいましたが、そういう時こそ、バイオハック!と気がつきました。
早速、自分のキャパシティを知るのに、たんぱく質を摂れるだけ摂ってみよう、と思いましたが、その前に。
まだ試してみたい食べものがあったので、そちらを先に実験です。

これが意外とキツくて、それほど危険はないと気を抜いていたのもあり、ダメージは甚大でした。
その要因はたぶん味噌。
大豆がダメらしいことは、薄々気づいてはいました。
でも、発酵大豆は無害そうなことが、あの厳しい戒律のレクチンフリー界隈でも言われています。
私もそのつもりで、いざ再開、の気分だったのです。
ところがどうでしょう。
2日続けてお味噌汁を飲んだら、それから5日、体調不良を引きずりました。
もうホント、もしかして違うかも?とリベンジする気力も失せるほど。
これまでどうして飲めていたのでしょうか。
たまたまの体調不良と重なったのかもしれませんが、それでもやっぱり、しばらくはリベンジする気にもなれないほど、精神的にもやられてしまいました。

不思議なことですが、もともと味噌は好きではなかったし、その身体本来の機能を取り戻したら、やっぱり嫌、と拒否することを思い出したのでしょうか。
味噌は身体にいいとは、ずっといろんなところで言われていて、私もそのつもりで、なるべく摂るようにしてきたのです。
そのこれまでの努力が、全て否定されたような気分。
たかが味噌ですが、コトによっては、人生の大きな挫折、天変地異、人間不信です。
まあ、たかが味噌なので、私がもう食べなきゃいいだけのことなのですが。

それでも、健康ネタでエライ人とかが、大豆最高、とか言ってる記事とかを見てしまうと、未だに、やっぱり食べたほうがいいのかな、と思ってしまう悲しい習性。
怖いです。