気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

調味料整理

大豆味噌事件から、心が折れ、ファスティングはサボり気味です。
暑さで体調も万全ではない気がするし、やっぱり断食というのは身体に負荷をかけるものだそうなので、夏の間は無理をしないようにして、今は週1〜2回程度にしています。

味噌はまだ買ったばかりでしたが、もうしばらくリベンジする気にはなれないので、処分することにして、あとの調味料はどうしよう。
酒も味醂も、買ったばかりでまだたくさん残っていますが、今後使う予定もありません。
もう処分してしまったほうがいいかなーと思います。
醤油はお刺身に欲しくなりそうですが、無いほうが諦めがついて、いいのかな。迷います。

味噌漉しも、もう必要なさそうなので、処分ですね。
お味噌汁が飲めないなんて、海藻を摂るのに最適だったのにーと思いましたが、別に味噌を入れなきゃいいだけのこと。
にぼし粉と海藻で、スープとして飲めばいいんですよね。
今は暑くて出番があまりないですが、今後はそうやって海藻も摂っていこうと思います。

あとある調味料的なものは、塩、胡椒、マスタード、オリーブオイル、レモン果汁。
羅漢果も買ってみましたが、ただの粉末を買ったら、クセが強くて甘味の代用には難しそうです。これはもう、良薬として消費するしかなさそう。
オリゴ糖が終わったら、マヌカハニーだけでもいいかな、と思います。