気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

危険回避

結構頑張って、ブレットプルーフダイエットを継続しているので、身体もそちらに慣れつつあるようです。
最近はレクチンフリーも気に入って、食材についてはそちらも参考にしています。
今のお気に入りは、朝にえびとアボカドのサラダ、昼にキャベツとスモークサーモン、さつまいも。
外ではプロテインバーと干しいもとか。
食前には青汁、おやつはくるみとチョコレートです。

週に一度は糖質祭り(たんぱく質を控える日)があるので、その日は冷やしたやきいもをお腹いっぱい食べるのが楽しみです。

かなり無添加、糖質セーブに慣れてしまったせいか、この間また、コンビニチョコレート菓子をもらったので味見に食べたら、2〜3時間後に眩暈がしました。素人判断ですが、低血糖症状かな、と思います。
普段、血糖値を上げない食べものばかりを摂っていると、ちょっとの糖質でもてきめんに反応してしまうのかな、と思ったりしました。

よく、普段は糖質オフで、たまの外食では気にせず食べる、という話を聞いたりしますが、私にはそれも難しそう。
この間の小麦事件もあったし、最近は外でむやみに食べ慣れないものを食べるのは、怖いです。
出先で意識朦朧となったり、低血糖になったりしたら、と思うと、とてもたまにはハメを外して、とは思えないんですよね。
先日珍しく飲み会の席に呼ばれて参加しましたが、自分は分かっていて自然と手が出ないだけなので、全く気にはなりませんが、あまり食べないのも、周りに気を遣わせてしまったようで、今後は対応を考えないと、と思います。

ただものすごく不自由しているかというとそんなこともなく、抜け道は作ってあります。
たまに食べたくなる、とりの唐揚げ、ポテトチップスは実験すみ。
ただ、酸化油に違いはないので、なるべく専門店のものを、体調やスケジュールに考慮して、楽しむようにしています。