気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

iPhone X

スマートフォンの機種変更をしました。

今まで使っていたのはiPhone 6で、ほぼ3年使用したことになります。
最近は寒いせいもあってか、バッテリーの調子が悪く、保ちも悪くなってきていたので、そろそろ替え時かぁ、という感じ。
まあ、よく頑張ってくれたと思います。
 
新しい機種は、いろいろ噂のiPhone Xです。
正直、スペックなどはどうでもいい。
電話とメールと、インターネットができればいいのです。
あ、あとメモがわりの写真機能と。
だから、機能的な比較検討とかはそもそも考えてはいませんでした。
そして、Androidとかもよくわからない。
私が初めにiPhoneにしたのは、ビジュアル的な好みもありましたけど、iPhoneにしておけば間違いない、と思ったから。
精密機器だけに、定期的な買い替えは仕方がないにしても、そのたびにアレコレ迷ったり、好みのものがないとか、使いにくいとか、そういうストレスはなるべく避けたい。
iPhoneだったら、きっとそういうことはないだろうと思ったんですよね。
 
だから、今回もiPhone一択。
でもその中で、ちょっと迷いました。
Xは不人気、という噂も聞いたし、最後と言われるホームボタンモデルをもう少し使っておくのもいいかな、とか。
あと、最近街で懐かしい5モデルをよく見かけて、なんだろうと思ったら、SEモデルというのもあるんですね。
機能的にはそちらで充分なのですが、今となっては、画面の小ささが気になります。
私はスマートフォンでネットも動画も使うので、6の画面サイズは欲しい。
でも携帯電話としてはSでは大きすぎるので、そちらも候補から外れます。
 
結局、8もXも、私にとってはどちらも一緒。豚に真珠みたいなものですが、持たないわけにもいきません。
そうすると、最新のXがあるのに8にする、という理由がありませんでした。
こだわりがあって8を選ぶなら、それはいいでしょうけど、前と同じ形がいいから、という理由で、8にするのは、違うかな〜と。
なんか、自分の中の「変化を拒む人間の性」みたいなものを感じてしまいました。
 
6のデザインが好きだし、愛着もあるし、バッテリー交換をしてもう少し使う、という選択も、考えなかったわけではありません。
でもそれも、執着心と紙一重のようなもの。
せっかく変化のチャンスがあるのに、それに反応できないのは、自分がまだまだ重たい証拠です。
そう思ったら、スッキリさっぱり、アレコレ考えず、最新機種に変更!でいい気がしてきました。
 
思い切って変えてしまえば、あとは慣れるだけ。画面が広くなったので、初めは視界に収まり切らなくて、失敗したかな、と思いましたが、それもすぐに順応します。
ただ、せっかくシルバーを選んだのに、全画面液晶だと、画面を上にしていると一見真っ黒。それがちょっと不満です。これからは、伏せて置くようにしようかなー。
カメラレンズも、私は機能よりデザイン重視で小さいほうがよかったけど、これもきっとすぐ見慣れちゃうだろうし。
ホームボタンなしもFACE IDも、それほど感動もないけど、不都合もありません。
 
ちなみに、契約先は大手キャリア。
前にSIMフリーも検討したこともありましたが、固定電話を持たず、近所に知り合いもいない私には、ちょっとリスクが高そうで、今回も初めからそちらは選択肢から外しています。