気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

コート

急に寒くなりましたね!

これから冬になるんだなあ、と思い出します。

同じ駅までの道、つい最近まで汗をかきながら歩いていたのに、上着がないと寒いなんて。

本当に不思議。

 

今まであまり実感がなかった冬物衣料やあったかグッズが急に気になりだしました。

最近は着るものも厳選するようになったので、買い物の難易度がぐんと高くなったような気がします。

無駄遣いをしない事と自分の楽しみとのバランスですよね。

 

ただ冬の大物、コートについては、私はもう悩みません!

 

もう6年目になるのかな?

私のムートンコート。

 

f:id:misaki34:20151017154549j:plain

 

私のコートはこれ。

私の冬はこれ。

私はこれ。

 

出会いは、お客様のムートンコートに一目惚れでした。

ムートンっていう素材にピンときて、私も絶対ムートンコートを買うんだ!と探して探して、悩んで悩んで、迷って迷って、最後はわけがわからなくなって、博打みたいに買ってしまったコートです。

 

毛皮屋さんでは、どこか寒いところへお出掛けですか?と聞かれたり、ムートンコートで有名なJOSEPHへ見に行って、30万円のコートを羽織らせてもらったり。

 

結局はネットオーダーで、イタリア製の毛皮を韓国で縫製するというところでお願いしました。

 

サイズも勘で頼んで、ちょっと小さめ。

デザインも、今思えば別のタイプのウエストの絞りがあまりないものの方が、私には合っていたかも。

それでも気に入って、購入してからは冬は毎日のように着ています。

 

表がバックスキンなので、雨の日は着られないので、雨の日用のダウンコート。

あと、高校生の時に買ってもらったカシミアのAラインコートが冠婚葬祭用にあって安心。

 

これで、まだしばらくは冬のコートの悩みとは無縁です。

10年経ったら買い替えようとは思っていますが、なかなか傷みそうにありません。

むしろ身体に馴染んで、10年からが本番かな?

 

毎年12月1日が私のコート解禁日。

今年もあと少しで出番です。

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

広告を非表示にする