気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

食器用洗剤

また悩んでいました。

食器用洗剤。

 

私は手荒れが絶えず、アトピーが出たり、ひび割れたり、いわゆる主婦湿疹が出たり。

食器洗いにはゴム手袋をするようにしていますが、お皿とコップくらいのちょっとの量だと、そのまま洗ってしまいます。

もちろん、それほど汚れていなければ洗剤を使わずに流すだけでやっていますが、水でやってみたけど落ちなかった、ちょっと洗剤足してみよう、結果発疹、みたいなことが多くて。

それで、なにかいい洗剤はないかなあ、といつも悩んでいるのです。

理想は、手袋なしでさっと使っても大丈夫なものなのですが・・・。

 

まずは、薄めてハンドソープにしているマジックソープを食器洗いに使えないかということ。

ここ1か月くらい使ってみての感想は、「やっぱムリ・・・。」

手洗い用にしてはちょっと洗浄力強めかな、と思っていたマジックソープですが、モノは石鹸。

液体で使い勝手はいいのですが、合成洗剤に比べると使い方が難しいです。

油汚れをかえって広げてしまって、二度洗いすることが何度もありました。

慣れれば上手に使えるようなのですが、私の場合は汚れがちゃんと落ちてるか疑心暗鬼になり、食器洗いが苦痛になってしまいました。

以前も試して違うかな~とは思っていましたが、今回で諦めがつきました。

 

マジックソープ ラベンダー 944ml

マジックソープ ラベンダー 944ml

 

  

そして他にもドイツの食器洗い洗剤「フロッシュ」がいいというので、こちらも検討してみたり。

 

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 500mL

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 500mL

 

 

食器用洗剤って、ほぼ食器洗いにしか使いませんよね。

普段は使用量少な目で長持ちっていうのは嬉しいですが、これはいつまでもあるのが結構目障りです。

お試しで買ってもし好みじゃなかったら、と思うとなかなか手が出なくて。

気になったら使ってみて確かめるっていうのが私の方針なのですが、今回はなぜかうじうじ悩んでいます。

実はまだ以前の大容量詰め替え用が残っているというのもあるし、本当にこれは手荒れしないかな、というのが心配。

 

でも、散々悩んで気が付きました。

私が手荒れしない洗剤なんてないんだと!

簡単に汚れを落とそうとすれば洗浄力は必要だし、手荒れを気にして食器が油っぽいのも嫌。

かといって、普段使いと油汚れ用に食器用洗剤を並べるつもりもない。

だったらゴム手袋をして、通常の食器用洗剤を使うしかないですよね。

むしろ、これは絶対手荒れする!っていうくらい強い洗剤だけにして、どんな場合もゴム手袋装着、というのを義務つけたほうがいいのかも。

 

あと、詰め替えは無印の四角い透明のポンプ容器に入れているので、どぎつい色の洗剤はそれだけでテンション下がります。

洗剤の色までちゃんと確認して購入するか、もしくは容器を変更するか。 

食器用洗剤だけは気に入ったものがなくて、いまだ自分のスタイルが定まりません。

 

こんなことに真剣に悩める自分は、幸せですよね~。

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp