読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ハンドクリーム

基礎化粧品はやめていますが、ハンドクリームはやめられない。

手湿疹もあるので、保湿必須です。

 

とってもお気に入りのハンドクリームがあったのですが、取り扱いなくなってしまって。

OLIVELLA(オリベラ)ハンド&フットクリーム 

f:id:misaki34:20150817092935j:plain

※@cosmeより画像お借りしました

 

代わりのものを探して探して、ようやく落ち着いたのがこちら。

 

 

とりあえず、匂いのキツイものはダメ。

人工の匂いは気持ち悪くなってしまうし、いつまでも匂っているのが嫌なんです。

ハーブ系の匂いが、付けた時だけ香るくらいがちょうどいい。

でもそんな好みにちょうどいいものがなくて、だったら無香料が一番、ということで見つけました。

硬めのクリームですが、さらっと伸びてべたつきません。

ほんの少量でいいので、コンパクトなのも持ち歩きに便利。

ワセリンに近い感覚なので、ワセリンでもいけるかな。

今度試してみよう。

 

あと、愛しのオリベラが新しくなって帰ってきている!!

久しぶりに検索したら、海外では復活している模様。

 

【OLIVELLA】オリヴェラ ハンドクリーム 75ml

【OLIVELLA】オリヴェラ ハンドクリーム 75ml

 

 

でも送料が・・・と思いましたが、こちらも勢いで注文。

また、気に入るといいなー♡

 

手湿疹については、一番の原因は食器洗い洗剤。

ゴム手袋必須ですが、ちょっとくらい・・・なんて触ると、すぐに水泡ができてかゆくなってしまいます。

なので、ハンドソープに使っているマジックソープを食器洗いにも使おうかと検討中。

油汚れは多くないので問題ないと思うのですが、私の好みの問題で、やっぱり食器もあわあわで洗いたい!

実家も石鹸を使っていて、全然泡立たなくてお手伝いもつまらなかったのです。

環境のことを考えると石鹸のほうがいいのかな~と思うし、自分の手荒れもなくなるならそっちのほうがいいわけだし。食器洗いだけの洗剤っていうのも、なんだかなあと思います。

万能石鹸のはずのマジックソープもハンドソープでしか使っていなくて、それもなんだかなあ、だったので。

 

マジックソープ ラベンダー 944ml

マジックソープ ラベンダー 944ml

 

 

ハンドソープは5倍に薄めて泡で出てくる容器に詰めて使っています。

大ボトルでも、そうとうなくならない・・・。

 

やっぱり手元はキレイなほうがいいですね。

ネイルもせず、飾りっ気はないですが、せめて清潔感とか健やかな印象ではいたいです。

手元は心身の健康が表れる部分だと思います。

手荒れは痛々しいし、そこに気を回せない心に余裕のない人とか、自分を大切にする気持ちのない人だと思われてしまいそう。

つやつやの指先はその人の充実感や幸福感を感じさせてくれるような気がします。

 

笑顔と、元気な手。

着飾ったり見かけを取り繕うより、そういうことを大切にしていきたいです。