気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ポーチ探し①

身の回りのモノの更新作業をしています。

消耗品の類は入れ替え時期もわかりやすいですが、ふだん何気なく使っているものが実はすっかりくたびれていることに、馴染みすぎていて気付かない、ということがあるんですね。

財布、手帳とともに持ち歩いている小間物入れのポーチも、そういえば、ずいぶん前のモノでした。

 

エルメスのミニミニボリードポーチ。

買ったのは、もう10年以上前のことだと思います。

化粧品を持ち歩いていたころには、もう少し大きなポーチを使っていて、お休みしていた時期もありますが。

布地だし、いくらエルメスでもさすがにもう、無理だよなあ。

こんなに酷使されているエルメスさんが、可哀想になってきました。

 

入れ替えを決めたら、次の候補探しです。

毎日持ち歩くものだから、デザインももちろんですが、使い勝手も重要です。

大きすぎず、小さすぎず、用途を満たすため、まずは中身の選定から。

今のポーチの中身は、手鏡とイヤフォン。お守りコインと頭痛薬、目薬。絆創膏とリップクリームです。

去年の冬はチューブのワセリンを別で持ち歩いていたのですが、それもポーチに含めるかどうかにより、大きさがまったく変わってきます。

出先でのワセリンの使用頻度はそれほど多くないので、小さなジャーに移し替えてもいいし、試供品の親指サイズのクリームチューブがあるので、それで賄ってもいいし。

リップクリームは今使っているものがなくなったら、ワセリンで代用しようと思っていたので、これは減らしてもいいかも。

それから目薬も。今はもうパソコン作業もしないし、ほとんど使っていませんでした。私はハードレンズなので、水道水OK。いざとなったら外して洗えばいいし。リストラ決定です。

コインと頭痛薬はそのままだと迷子になってしまうし、絆創膏もそのまま入れておくと、擦り切れて汚くなってしまいます。これらのために、絆創膏ケースのようなものを導入するか。

でもポリプロピレンは可愛くないし、フリスクとかのお菓子の缶ケースがよさそうだな~と思いつきましたが、嵩張るし、重くなりそう。

悩んだところで、ティファニーのアクセサリーが入っていた袋が、コインと小分けの頭痛薬にちょうど良い大きさなのを発見しました。これは、捨てていなくてよかった。

絆創膏は、手帳もいつも持ち歩くので、そっちに挟めば紙同士スッキリ収まります。

ナイスアイデア

イヤフォンも、ワイヤレスのものが気になってはいるものの、私が使うのは大体座って動画を見るとき。だから、コードが邪魔というほどでもないんですよね。なので、今回のポーチはワイヤレスケースの大きさは考えず、ぐるぐる巻きで入ればいいことにします。いずれイヤフォンを変えるなら、それに合わせてポーチも変えよう。

それからポケットティッシュが、貰い物のケースを付けるため別で持ち歩いていましたが、これももうある程度使ったし、思い入れもないし、ケースは処分してポケットティッシュをポーチに収めることにすれば、持ち忘れもないし、別で持つより出し入れの手間が省けます。

 

やっと中身が決まったところで、肝心のポーチ探し。

高いのも安いのもあるので、そこでもまた悩みます。