気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

湯シャン⑧

シャンプーをしない生活、5ヶ月経過。

なんだか、調子がいいですよー。

 

メイソンピアソンの猪毛ブラシでブラッシングをすることを続けています。

朝の身支度の時と、夜お風呂に入る前。

少し前までは結構しつこく梳かしていましたが、最近はそこまで執念深くやらなくても大丈夫なようです。

ささっと、というわけにはいきませんが、丁寧に、念入りに、というくらい。

ブラシのお手入れも、毎回クリーニングブラシでザクザクするくらいで、気にならなくなりました。

だから、水洗いも月1ペースでも問題なさそう。

 

新たな発見は、ドライヤーを高温でかけると、手やブラシが白くなりやすいのかも、ということ。

なるべくタオルドライして、濡れた髪をまとめず自然乾燥しやすいようにして、ドライヤーも高温は短時間にするようにしたら、以前ほど汚れはひどくならなくなりました。

 

 

パナソニック  ヘアドライヤー ナノケア  白 EH-NA97-W

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA97-W

 

 

 

それから、私は湯船に髪をつけてしまうのですが、浴槽には入浴剤を入れています。

最近は岩塩まんま!というナチュラルイメージのクナイプを気に入って使っていたのですが、気分を変えて、きき湯にした日の髪が、軽い?

シャワーで流すときも、乾かした後のブラシも、翌日の髪も、なんか調子がいいような。

きき湯はクレイ成分や重曹が入っているようなので、それがいいのかな。

入浴剤に、シャンプーや石鹸以上に肌によくないものが入っているとは思いたくないですし。

 

 

時間をかけて、ようやく湯シャンに身体が慣れてきたというのもあるかもしれませんね。

石鹸洗いも控えていますが、こめかみのシミが薄くなってきたような・・・!

 

メイソンピアソンもようやく使いこなせるようになってきた感じです。

これから暖かくなって、また何か変化があるかしら。

今のところ、シャンプーなし生活、快適です! 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp