気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

浄化

これも、なにかの本の情報です。

モノや空間の浄化にホワイトセージがよいと読んで、試してみることにしました。

乾燥させたホワイトセージの葉を燻して、その煙が浄化するのだそうです。

 

ネットなどで調べてみましたが、まず燻すというのがよくわかりません。

そして量も一度にどれほど使用するのかもよくわからないまま、とりあえずひとまとめ購入してみました。

 

匂いも独特、とありましたが、嫌な匂いではありません。

乾燥葉っぱ1枚にライターで火をつけ、線香のように火を消します。

そうすると、種火が残って炭化しながら白い煙がすーっと上がります。

その煙で、浄化されるそうです。

 

モノを浄化するときは、煙にかざして絡めます。

空間を浄化するときは、煙らせながら、反時計回り?だったかな?にぐるーっと歩きます。

狭い家の中だと、葉っぱ1枚で充分煙ります。

あまりやりすぎるとヤニが、とか煤が、とかいう問題もあるみたい。

 

煙らせた後、換気をして完了。

匂いは少し残ります。

 

もとはネイティブアメリカンの儀式みたいですね。

私はなにかが劇的に変わったとか、効果があったような実感はないのですが、とりあえずまだたくさんあるし、気が向いた時に、もくもくしています。

効果を感じるには、もっと信仰心が必要なのかとも思いますが、やった、という安心感だけでも、まあいいか。

 

最近のように、なんだかくすぶった日々が晴れわたりますように。

そんなことを思いながら、もくもくしています。