気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

トイレットペーパー問題

8月になりました。

やっと夏が半分過ぎたと思えば嬉しいような、まだまだ続くと思うとうんざりするような。

ただ、今年は例年より涼しいような気がします。

まあこれからが本番なので、来月にも同じことを言っていられるかどうか。

 

とにかく夏は「出ない」ことを第一に生きているのですが、そうはいっても、なにもしないわけにもいきません。

なるべく昼間の外出は避けて、犬の散歩は朝。用事も夕方以降にまとめます。

そうすると困るのがスーパーの買い物。

いつもは犬の散歩のついでに買い物に行くのですが、夏はオープン時間まで待っていては帰りが灼熱。散歩ついでは諦めます。

あとは、用事のついでに寄れればいいのですが、ナマモノ、嵩張るものは出先では買えないし、帰りが遅いとお店も閉まってしまうし。

いつ買うか、というのを計画的に進めていかなければなりません。

 

今回、危なかったのがトイレットペーパー。

そろそろ補充しないとな、と思いついても、買いに行く目処が立ちません。

さて、どうしよう。

こういうモノこそ、ネット宅配を頼めばいいのでしょうが、なんとなく、自力で頑張りたい気持ちがあるのです。

半分意地みたいなものでしょうか。正当な理由は全くないのに。

どうでもいいものは簡単にネットで頼むのに、変なものです。

このたびはどうにか予定が合って、切れる前に補充できましたが、これは今後改めるべきか。

 

消耗品なんだから、もっと早めに十分な量を持てばいいのでしょうが、それもなんだか目障りで。

ネットだと、楽天イベントのタイミングとか配送にかかる時間とかを見越して、かなり早い段階で補充されることになるでしょう。そう思うと、いつもネットで頼むのを躊躇してしまっているのです。

値段だって何十円くらいの差でしょうし、持ち帰る手間を考えたら、納得できるものだとは思います。

ただ何となく、家の中にたくさん積んでおきたくないなあ~というだけの気分的問題。

 

あートイレットペーパー買いに行かなきゃ!と数か月に一度慌てるのと、我が家にトイレットペーパーがたくさん積まれているのと。

さて、どっちがストレスか。

 

それにしても、トイレットペーパーはどうして12ロールセットが主流なんだろう。

小分けのほうが、持ち帰りも保管も楽なのにね。

今時、まとめ買いもそれほど大安売りにならない世の中です。

今まで気にして見たこともありませんでしたが、近所で少量パックを探すという手もありそう。

私の、なるべくストックは持ちたくない病のひとつです。