読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ベランダ菜園

私の小さな菜園。

スイートバジルと、大葉です。

 

f:id:misaki34:20160802075830j:plainf:id:misaki34:20160802075857j:plain

 

今年は大葉が種を撒いても芽が出ず、二度目の種まきでやっとふたつ芽が出ました。

遅ればせながら、成長中です。

まだ小さくて摘むのはためらわれるので、もう少し大きくなってくれたら、料理にも使いたいなあ。

 

いつもは大葉のほうがたくさん芽が出て成長して、バジルはあまり大きくならないのですが、今年はバジルのほうが元気。

もうすでに、パスタとかピザとか、お世話になっています。

見た目や味は売り物にはかなわないと思いますが、濃い緑と風味は存在感があります。

これだけで、結構毎日のお料理の助けになるんですよね。

何より新鮮、というか、単純に摘まなければ保存がきくのが嬉しい。

 

バジルにはトマトなので、この時期はトマトソースのメニューが多くなります。

トマトソースは出来合いのもので、簡単、手間いらず。

バジルもソースにしたりはミキサーなどもないし、面倒なのでいつもそのままです。

塩コショウとオリーブオイルをかけて、バジルといっしょに食べれば、味は同じ?

ゆでたじゃがいもに、バジルとオリーブオイルで一品出来上がりです。

 

そんな程度の腕前なので、他のハーブなんかは植えても観賞用になってしまいます。

水やりだけで大きくなって、収穫して手間なく美味しく食べられるバジルは最高です。