気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

インソール

ハイヒールが好きでよく履きます。

昔どこかで「ぴったりの靴なんてないんだから、中敷きなどで調整して履くのが当たり前」というような話を聞いて、なるほど、そうか!といろいろ試した時期がありました。

前半分のとか、全体に敷くものとか、かかとに当てるのとか。

幸い足に癖がなく大抵の靴は違和感なく履けるので、いろいろ試しながらも、なくてもいっか、ということになりました。

サイズによっては中敷きを入れることで窮屈になり、かえって足が痛くなったり。

ふかふか重視だと傷みが早かったり、粘着テープで汚くなったり、滑り防止用だと硬くて余計に足裏が痛くなったりするものもありました。

 

それで結局は使わなくなってしまっていたのですが、最近革が伸びてきてしまったようで、かかとが抜けそうになって歩きにくいんです。

そんなときに思い出して引っ張り出した中敷き。

なぜかとってあったものがありました。

 

薄っぺらい黒のハーフインソール。

粘着テープは必要なくて、表面はスエードっぽくなっています。

 

久しぶりに使ったら、いい!

これすごい!

 

薄くて邪魔にならないし、粘着テープじゃないから靴の交換も問題なし。

スエードっぽいから、ベタベタしなくて快適。しかも黒で、全く汚れや傷みが表れない!

いつのものかも分からないのに、ものすごい耐久性です。

 

残念なのは、メーカーが分からないこと。

有名どころのともちょっと違いそうだし、自分の記憶も全くありません。

ふた揃いあって、丈夫だし、まだまだ使えそうだけど、でもやっぱり不安〜。

 

で、もしかしたら、と思ったのがこれ。

  

 

買ってみたら、厚みはあるけど似てるー!

これの薄型バージョンだったのかな?

 

ヒール靴を履けるのもいつまでかな〜とも思いますが、まだもう少し頑張ります。