気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ご褒美

ひとりが好き、と公言しておりますが、一応私も人間です。

うまくいかなくて落ち込んだり、気持ちに余裕がなくなったり、自信がなくなったり。

そんなときに人からのひと言で、どれだけ元気をもらえるか、助けられているかを実感します。

 

ひとりでいられるように、依存しないように、過度な期待を押し付けないように、

気張って生きていきたいと思っています。

 

だからと言って、ひとりで生きてやる!という意地っ張りにはならないように、

頼ったり甘えたり、してもらったことへの気持ちは忘れないようにしていきたいと思います。

 

普段関わらない分、人様からいただく気遣いや、小さな触れ合いにも敏感になれたらいいなと思いますし、だからこそ、ありがたみがわかるのかな、とも思います。

 

最近、褒めてもらうことが重なって、それはそれは気分がいいのです。

思い通りにいかなかったことについても、よかったよ、頑張ったね、と言ってもらえる嬉しさ!!

落ち込んでいる分、沁みわたります。

 

元気な時には、これくらいできて当然、みたいな鼻持ちならない嫌なヤツになっているくせに、弱っているときだけありがたがるなんて、まあ、なんて身勝手なのかしら。

 

そのことを思い知らせるために、人生には山や谷があるのかな。

人とのかかわりは心の栄養ですね。

私も、感謝の気持ちを言葉にして伝えられるようになりたいな、と思います。

 

 

 

あなたは言葉よりキャベツね。

f:id:misaki34:20150928124917j:plain

 

 

広告を非表示にする