気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

睡眠

寝るのが好きです。

たくさん寝ます、お昼寝もします。

そして、たくさん寝れるように、気持ちよく寝れるように、いつも考えています。

きちんと寝ることが体調管理の基本だと思っているので、私の生活は睡眠第一です。

夜更かしはしません。

お酒を飲まないのも、そのためです。

 

寝てばかりいて、人生もったいない!と言われたことがありました。

衝撃でしたね。

確かに、私が寝ている時間にみんな勉強したり、仕事したり、好きなことをしているんだ!と思うと、ただ寝ているだけの私は時間を無駄にしているように感じました。

やりたいことに寝る間を惜しんで没頭するなんて、素敵ですよね。

 

時間の使い方と、お金の使い方はその人の価値観そのものです。

人それぞれ、優先順位が違うんだと思います。

私には、寝る間を惜しんで今やらなければならないことっていうのがないので、今はこれでいいかな、と思っています。

 

寝不足で、十分に休まずに仕事や何かに向かうと、頭の回転が鈍っているのを感じます。

いつもベストな状態を実感しているので、少しの疲れや回復不足も自分でわかるんですよね。

 

お酒を飲むと、睡眠のサイクルが乱れ、深く眠れないことになるそうです。

私もお酒を飲むと酔って寝つきはよく感じますが、そのあと何度も目が覚めたりして、ちゃんと寝れないことが多いです。

 

明日に備えて、きちんと寝ること。

明日を快適に過ごすために。

睡眠習慣は大切にしていきたいと思っています。