気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

顎トレ

歯医者さんで噛み合わせの指摘をいただき、顎はもっと左右に動くもの、というのを初めて知りました。
その後ミシミシ言わせながら、顎を動かす練習をしていたのです。
そうしたら、やはりここにも筋肉の偏りがあったのですね。
顔の左右差がまた、改善されてきたような気がします。
このまま、ほうれい線もなくならないかなーと思ったりしています。

顔の劣化の原因は、こういう筋肉の歪みと、皮膚の弛みの2種類があるような気がしています。
筋肉のほうは、顔を動かして、ほぐして鍛えていくのが大切だと思います。
皮膚のほうは、化粧品もいいですが、私は食事が大事、と思っています。
糖質を摂るとくすみ、たるみに繋がります。悪い脂は毛穴が汚れて広がります。
食事と化粧品で、どちらのベクトルが勝つか、相乗していくか、結果は正直に現れますからね。

どこをとっても人間の身体というのは、食事と運動、ということでしょうか。