気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

気付き

外見的な変化はそれほどなかったものの、精神面では新たな発見がありました。
さすが、カウンセリングです。
今回のいちばんの気付きはここにありました。

私はどうやら、自分に厳しく、そのため人を見る目も厳しくなってしまうようなのです。
一応、自覚はしていましたが、その比ではないようですね。

私の当たり前が、世の中でいうところの、厳しいからとても厳しいに値する、という感じでしょうか。
自分の中では当たり前なので、人と比べてどれくらい、という測り方ができないのですよね。
それでも、ちょっと違うなーと思うことが多いことから、気をつけてはいましたが、面と向かって他人様から言われる体験というのは、重みが違います。
奇しくも、仕事でつまづいたところでしたから、そういうことか!と納得せざるを得ない状況になりました。

常日頃頭にある、向上心とか、こだわりの強さとか。
そういうものが、世の中で完璧主義とかストイック、と呼ばれるものとイコールなのだということが、初めて結びつきました。
ものの少なさ選び方、極端な食生活も、そんな私だからこそ、成り立つ世界なのでしょうね。

今まで『自分』ばかり意識してやってきたので、人と比べる、という視点が足りなかったのかもしれません。
人の目を気にする、ということと、人との違いを意識する、というのは、別物なのだろうと思います。

そんな大きな気付きがあって、だからといって、私は私なので、特に変わることもないのですが、私の当たり前は『特別』だということを認めることで、これからの意識が変わっていくのだろうな、と思っています。