気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

壁、再来

今の仕事に就いて一年と少し。
また、壁にぶち当たりました。
また、というのは、今までの退職も、だいたい似たような理由からだったと思うからです。

私はどうも仕事にのめり込み過ぎるようで、今まで散々それで苦しんできたこともわかっているので、なるべく距離を取るように気をつけてきました。
仕事をやり過ぎて困るというのは、周りとの調和が取れない、しがらみの中では本領発揮できない、フラストレーションが溜まる、苦しい、ということです。
ならばいっそ、見ないようにすればいい、と思うのですが、わかっていて見て見ぬふりをすることが、人として許されることなのか、と考えてしまうと、自分の中の罪悪感や葛藤もあって、さらに苦しくなるのです。

仕事のやり方は人それぞれで、それぞれに意味があるとは思うものの、数字で現れてくるものなどは、よりよい方は明確だと思うのですが、これももしかしたら、自分が正しい、という思い込みなのでしょうか。
超ロジカルな私は、なぜそれをしないのか、と思うと、イライラしてしまうのです。

ただ、これまで何度も同じ壁にぶち当たっていることを思うと、ここを乗り越えなければ未来はない、ということなのかなーと感じたりもしています。
ひたすら耐えるだけでは、また燃え尽き症候群になってしまうことになるので、違う道を模索中です。