気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

食と健康のバランス

痩せたいとか、健康になりたいと思ったら、まずいちばんに気をつけなければならないのは、
液糖
サラダ油、トランス脂肪酸
添加物
だと思っています。

おそらく、今まで気にしたことがなければ、何にどれくらい、ということも知らずに摂取している可能性が高いです。
何事も、現状把握が第一歩。

次に、それらを完全排除できれば、なにも苦労はないですが、それがいちばん難しい。
禁止されると抗いたくなるのが人間ですから、見方を変えて、新たに安心して食べられるものを探す方向へエネルギーを向けるといいかもしれません。

ここでもやっぱり、トレードオフ
身体に悪いものを食べて、健康になるなんてことはあり得ない。
どこまでなら許容できるか、人それぞれ食の好みや生活スタイルがあると思うので、自分なりの落とし所を探っていくことになると思います。

自分にとって、なにが一番ストレスか、を洗い出し、優先順位をつけていくといいんじゃないかと思います。