気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

顔コリほぐし

フェイスポインターは、使ったり使わなかったり。
ずいぶん前に接着部分が外れて、両極仕様だったものが、一本部分のみとなってしまっています。

私の場合、ぼーっと手が空く時間というのがなくて、常にスマートフォンやら本やら、手に持っているので、わざわざ刺す時間を作らないといけません。
そして、数回やったところで変化もわからないので、なかなか手も伸びないのですよね。

そんな私も、顔のシワや左右差が、筋肉の強ばりからきていることは薄々感じていて、なんとかしたい、とは思っていました。

唯一、ぼーっと顔を触れる時間があるとするならば、入浴中。
お風呂の中こそ手持ち無沙汰なので、絶好の機会です。
そして、オイルクレンジングを使うので、よく滑るし、マッサージもできそうです。

そんなわけで、フェイスポインターよりも、拳にモノを言わせて、日々ゴリゴリ頑張りました。
これは、人によっては摩擦がよくない、と怒られそうですが、それでもやっぱり、ほぐれるんですもの!

まずは眉間のシワをなんとかしたくて、おでこをゴリゴリやりました。
おかげで、眉間にシワを寄せる癖も改善できて、シワ状態もだいぶよくなってきていると思います。
次は、ほおの筋肉です。
骨盤の歪みのせいもあるのか、私は左側が特に硬いようです。
こちらもゴリゴリやるうちに、筋肉の大きさや位置が変わってきたように思います。
顔の筋肉の状態が変わると、目の大きさとか、たぶん表情とかも変わってきますよね。
私の場合、たるみよりも歪みのデメリットのほうが大きかったので、無茶をしましたが、それなりに意味はあったように思います。

顔も身体も、頑張れば変わるんですね。
これからもいろいろ頑張っていこうと思います。