気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

術後⑦

眼瞼下垂手術から、2ヶ月経過しました。
最近やっと、縫い目付近の腫れ感、麻痺感が薄れてきたような気がします。
結構長くかかるものなんですねー。
まだ傷跡の凹凸は治っていないし、どこまで綺麗になるのかもわからないし、いつになったらやってよかった、と言えるようになるのか、という気分は変わりません。

特に目頭側の縫い目跡が問題で、左眼など、糸の端が黒い点として見えてしまっています。
これは、ひと月検診のときにも診てもらっていて、とりあえず様子見、ということになっていました。
これは、眼科医としての限界か。
やっぱり美容形成外科のほうが綺麗に治ったのかなーと思ったりもしました。
様子見するうち、腫れが引くにつれて皮膚が薄くなり、糸がますます当たるようになり、ついに、もう生えてるよね?というくらいの手応えに感じてきました。
そんなある日、皮膚の中に戻らないかな、と思って瞼を引っ張ってみたところ、ぽろっと。
なんと、結び目が落ちてきました!
びっくり!したものの、先生からは、糸も取りたければ取れる、と聞いていたので、別になくてもいいものなんだろうなーと思い、そのままにしています。
瞼も、直後は赤くなっていましたが、翌日には特におかしな様子もなく、私もチクチク触らなくなって快適です。
右眼のほうの、同じく縫い目がありそうなところは、凸凹はありつつ、チクチクもゴロゴロもしないので、あとはこの見た目の治りを待つことになりそうです。
次の検診はひと月後の3ヶ月検診です。