気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

決め方

自分ではどうしようもないことを、あれこれ考えるのはやめました。
次に出てくるのは、自分はどうするか、です。
これは、他の誰も決めてくれませんし、自分で決めるしかありません。
本当なら、好きに決めらるなんて、いちばんラクで楽しいはずなのに、実際のところ、それがいちばん難しかったりするんですよね。

他人にどう思われるか。
上手くいかなかったらどうしよう。
どっちが得か。どっちが上か。
いろいろな思惑が邪魔をします。
どんな理由で、どんな決定をしようと、それも自由なのでいいのですが、いろいろな思惑の中で、ひとつに決める、という作業のやり方がわからないと、またぐるぐる悩むだけです。

私がなにかを決めるとき、いちばん大事にしているのは、自分の中での優先順位です。
そしてバランス。
全てが思い通りにいくことなんてないので、自分の価値観と許容できる範囲の最大公約数を探します。

そして、なによりも大切なのは、ここでもただ選択肢があるだけ、ということを理解していること。
やるか、やらないか。
いつやるか、どうやるか。
どんな問題も、ただそれだけのこと、とわかっていれば、あとはもう、自分のプライオリティに照らして、決めて、動くだけです。