気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

無駄なこと

私が人生でいちばん無駄だと思うのは、『悩む時間』です。
毎日、毎秒、なにかを選択することで人生は成り立っていますから、まったく悩まないことはないとしても、間違った悩み方で時間と能力を浪費することほど、無駄なことはないと思っています。

まず忘れがちなのが、人生のすべては自分の選択によるものだということです。
するか、しないか。どちらを選ぶか。
朝、目覚ましで、起きるか、起きないか。
お昼になにを食べようか。
来年の旅行。将来設計。
もっと言うなら、生きるか死ぬか、まで、日常の些細な選択から繋がっているわけです。
ただの習慣、常識、なんとなく、ですませていることも、人生においては、それを選んだ、と呼ぶのです。

それを踏まえて、なにかを悩む、というときに、忘れてはいけないのは、これもひとつの選択だ、ということです。
選択には選択肢があり、選ぶのは自分。
その視点がないと、ただ考えを巡らせ、環境に呑まれ、時間が経っていきます。
そのときですら、動かないことを選んだ自分、がいるわけです。