気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

心あたり

今回もきっちり3日、痛みは居座っていきました。
そうこうしているうちに、生理本番ですからね。
ただ生きていくのも、ラクではないです。

今回の頭痛、月経前症候群といえなくもないですが、もうひとつ、心あたりを発見しました。
それはまた、食べものです。

いつもの北海道の無添加スモークサーモンが手に入らなかったので、他を探して、とりあえず無添加、と思い、アメリカのものを買ってみました。
それが、しょっぱい!生臭い!
水に晒してみても、あまり変わりなく、でも味はともかく、原材料に問題はないはず、と捨てるのももったいないので、頑張って食べました。

もしかしたらそれが、いけなかったのかも。
塩分にも善し悪しはあるようですし、よくない塩分を、しかもびっくりするほどしょっぱく感じるものを我慢して食べるなんて、毒を食べているのと同じことだったのかもしれません。
そう考えると、今更ながら、怖くなってきました。
元の鮭にしても、生息する環境が違えば、同じ鮭とはいえない、全く安心とも言い切れない、と思います。

ああ。
これはこれで納得。
少しでも不安材料のあるものを無理して身体に入れ、頭痛に怯えて暮らすようでは、自ら苦痛を買っているようなものです。
残念ですが、残りは処分です。

こんな些細なことですぐに反応する私の身体は、なんて敏感なんだろう、と人体の不思議を感じる反面、もう少し慣らしておかないと、本当にいつものもの以外を食べられなくなってしまう、と初めて不都合を感じ始めました。
今はまだいいですが、旅行など行くようになったら、なにかしらの危険物には当たるでしょう。
その度頭痛がしていたら、楽しむどころではありません。
真面目に、クーラーボックスを担いで行くようになるかも!?

健康でいることは、こんなにも大変なことなのですね。