気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

心境の変化

最近すっかりネガティブな状態で、しかもそれを公開してしまっています。
そんなことわざわざお知らせしなくてもいいじゃない、となるべく控えてきましたが、今はもう、取り繕う気力もありません。
それは、今までになく落ち込んでいるとか、そういう比較の話ではなく、そこまでいい格好をするのを辞めた、という感覚です。
そもそも、私のブログはただの垂れ流しで、悪意ある発言は論外としても、生きていれば、いいことも悪いこともあります。
それをそのまま受け入れる心を体現しようとするなら、いいことも悪いことも垂れ流すことについて、取捨選択する必要もないのかな、と思ったりしました。
いいことも悪いことも、私の日常の一部で、それについて、書いていいこと悪いこと、と差別するのも違うのかな、と。
私も、見るのは楽しいこと、夢のあることのほうがいいです。
でも、それだけではないことも、ちゃんと知っていて、そしてそれも悪ではなく恥でもなく、無理して隠すことでもなく、当たり前にあるということ。
そこもフラットに扱えるようになったら、また少し違う視界が開けるような気がしました。