気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

術後②

術後3日目には、腫れによる圧迫感もマシになり、もういいかな、と思いましたが、見た目はまだまだ妖怪でした。

そのまま4日目。今日から出勤です。
違和感はありますが、見えないほどでもありません。見た目は変わらず。
左目下にうっすら内出血が見えてきました。
このまま引いてくれたらいいのですが。

しかし、ちゃんとお休みを取っていてよかったー。
私のリサーチ不足か、こんなになるなら、もう少し脅しておいてくれてもよかったのに。
怖くて、術式などは調べませんでしたし、術後の写真なども少しはありましたが、それほど大変な感じはしなかったんですよね。
他人の顔と、見慣れた自分の顔とでは、変化の感じ方が違うからでしょうかね。

自分では自分の顔は見えませんし、目の違和感も仕方ないと思えばもうそれだけです。
でも、相手は嫌でも見せられるわけで、こういうものを見たくない人もいると思うんですよね。痛々しいとか、気持ち悪いとか。
そう思うと、恥ずかしいというより、申し訳ない気持ちになります。
まあ、そうは言っても仕方がないので、我慢してもらうしかありません。
ちょっと複雑な1日を過ごしました。