気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

手始めに

セルフイメージを高めるということは、自分自身を大切にすることだと思います。

自分自身を大切にすると言われても、なにをどうしたら大切にしていることになるのか。
そこを具体的にするために、いいものを身につけよう、などと言われるわけですが、それもまた、なにをどれくらい?と迷うのです。

自分を大切にする、もちろん、相手がある場合に、相手を大切にする、ときに使える一番簡単な方法は、自分や相手に興味を持つことです。
興味を持って観察する、質問する、行動を起こす。
そんなふうに波及していくわけですが、まずは興味を持つことから。

自分に興味を持つということは、ただ惰性で生きていることとは、違います。
今どんな気分か、なにをどう感じたか、体調はどうか。
そんなことをいちいち考えることすら、自分を大切にしていることになるのです。

疲れたから、早く寝ようとか。
昨日食べ過ぎたから、今日は控えようとか。
嫌なことがあったけど、好きな音楽を聴いて切り替えようとか。

自分に注意を払って、自分が快適にいられるように計らうこと。
私の場合、食事に気をつけ、身体の変化に異常なまでにこだわったことで、自分自身を大切にするという意識が、はっきり持てたような気がします。
そこから、セルフイメージの向上は始まっていると思うのです。